ソフトバンクオンラインで機種変更するにはどうしたらいい?
ソフトバンクオンラインショップで
これからお話しすることは、そんなあなたにうってつけの情報です!
まず、ソフトバンクオンラインの機種変更の流れをざっと説明すると、
- 希望機種や乗り換え等の手続き内容、端末の受け取り方法、希望プラン等を選択する
- My SoftBankにログインし、購入手続きをする
- 商品(端末)が届いたら開通手続きを行う
の3ステップで、できちゃいます。
また、ソフトバンクオンラインで機種変更をするには、
48回払いで買って機種変更するタイミングは?
データ移行は自分で簡単にできる?
下取りはしてもらえるの?
なども気になりますよね。
そんなあなたに向けて、
- ソフトバンクオンラインの機種変更の流れは?
- 48回払いの機種変更のタイミングは?
- データ移行や下取りのやり方は?
- ソフトバンクオンラインでの機種変更でかかる料金は?
- ソフトバンクオンラインで機種変更する際によくある質問は?
についてまとめています。
あなたがここから先をを読み終わったら、必要なものを用意してソフトバンクオンラインで機種変更をするだけになっていますよ。
>ソフトバンクオンラインショップでiPhoneの在庫を確認するならこちら
\iPhone15の最新価格と在庫を確認/
ソフトバンクオンラインの機種 変更 の流れと手順を解説!
ソフトバンクオンラインの機種変更の大まか流れは、次の3ステップです。
- 希望機種や乗り換え等の手続き内容、端末の受け取り方法、希望プラン等を選択する
- My SoftBankにログインし、購入手続きをする
- 商品(端末)が届いたら開通手続きを行う
ここまでできれば、ソフトバンクオンラインの機種変更は完了!
では手順をカンタンに解説しますね。
希望機種や乗り換え等の手続き内容などを選択する
ソフトバンクオンラインショップに好きな
最初に、希望の機種を選んで「予約・購入する」をタップしましょう。
そのあとに、次の7つの内容について選択をします。
- 電話番号(今の電話番号をそのまま利用する・新しい電話番号にする)
- 契約者の年齢(17歳以下・18歳以上)
- 受け取り方法(自宅・店頭)
- 機種端末カラーや容量
- 支払回数(48回・24回・1回)
- 機種端末用のオプションとsimの種類
- 料金プラン
詳しい手順について早く知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。
My SoftBankにログインし、購入手続きをする
「料金プランを選ぶ」をタップすると、ログイン用画面に移動します。
SoftBank IDとパスワード`又は現在利用中の電話番号と暗証番号を準備してから、 MySoftBankにログインしてください。
ログインを含めて、手続き完了まで以下の3つを行います。
- My SoftBankにログイン
- 料金プラン・オプション等を選択後、見積もりを確認し「購入手続きに進む」をタップ
- 必要情報を入力後「申し込み内容を確定する」をタップしたら、手続き完了
手続き完了し審査通過後、新しい機種端末が届くまで数日待ちます。
商品(端末)が届いたら開通手続きを行う
新しい機種端末が届いたら同梱物を確認しましょう。
その後、以下の2つを行なってください。
機種変更する機種端末によっては、simカードが同梱していたりしていなかったり違いがある。
- simカードの入れ替えや
等の初期設定を行い、開通手続きを行うデータ移行 下取り をする場合は、その手続きを行う
開通手続きまで終われば、機種変更の手続きは完了!
新しい端末でネットや電話ができるようになります。
>ソフトバンクオンラインショップで現在の機種価格を確認するならこちら
48 回払い の機種 変更 のタイミング から自分 で データ移行 をして下取り に出すまでのやり方
ソフトバンクオンラインショップでは、
そのサービスのことを「新トクするサポート」と言います。
新トクするサポートとは?:
このサービスを利用して機種変更するタイミングや注意点を解説しますね。
また、オンラインショップで機種変更する際の手順についてもお伝えします。
48 回払い の機種 変更 のタイミング
まず結論から言うと、
このからくりを知るためには、「新トクするサポート」の利用条件について少しだけ詳しくお伝えしますね。
【新トクするサポートを利用するには?】
- 対象
機種 を で購入48回払い - 25ヶ月目に入った時点で
機種 を申し込むと、25ヶ月目からの変更 機種 端末代金が免除(利用中の端末を下取りすることが条件)
では、どのようにお得なのか例を使ってお伝えしますね。
【新トクするサポートを利用し、25ヵ月目で機種変更した場合の例】
- 機種端末代金:161,280円
- 48回払い:3,360円/月
- 24ヵ月まで支払い合計:80,640円
- 25か月目以降は支払いなし
- 端末を実質半額で購入できる!
つまり、月々の支払額も安くなるうえ、実質半額で購入できちゃうから、とても嬉しいサービスですよね。
しかし、注意点もあります!
- 新トクするサポートを申し込みの翌月末までに、指定の条件に基づく
下取り ・査定完了が必須。 - 査定条件を満たさない場合は、22,000円の支払いが必要!
新トクするサポートについて詳しく知りたい方は、公式サイトでぜひチェックしてみてくださいね。
\最新キャンペーン情報を確認しよう/
24回払いで機種変更だとどうなる?
48回払いでないと「新トクするサポート」を利用できません。
24回払いで機種変更しても、割引などのサービスが受けることができないんです。
機種変更するタイミングで、支払いが残っている場合は、引き続き分割、または一括で支払う必要があります。
【24回払いの場合の例】
- 機種端末代金:161,280円
- 24回払い:6,720円/月
- 端末代金はそのまま161,280円かかる!
必要なものを準備
ソフトバンクオンラインで機種変更する際に必要なものを事前に準備しましょう。
【機種変更する際に必要なもの】
- My SoftBankアカウントまたは、現在利用中の電話番号と暗証番号
また、機種変更をスムーズに行うためにもやっておくとよいことについてもお伝えしますね。
- 現在お使いの
機種 端末のデータをバックアップ(保存)しておく - 容量や料金プランなどを決めておく
- オンラインショップからのメールを受け取れるようメールの受診設定を行う
機種端末のデータのバックアップ(保存)については、早く知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。
オンラインでの機種変更をサクサクっとするためにも、必要なものを用意し、事前準備をしておきましょう。
\機種変更の前に機種在庫を確認/
手続き開始
必要なものの準備が終わりましたら、手続き開始です。
手続きを開始する前に、押さえておくポイントがあります!
オンラインで機種変更手続きを完了したあとに、万が一間違いに気づいた場合、一度注文を全てキャンセルしなくてはいけません。
次の画面に進む前に、入力内容に誤りがないかを必ず確認するようにしてください!
では、手続きをする手順についてお伝えしますね。
【ソフトバンクオンラインで機種変更手続きの手順】
- ソフトバンクオンラインショップにアクセスする
- 購入したい機種端末を選び「購入する」をタップ
- 「今の電話番号をそのまま利用する」をタップ
- 現在利用中のキャリアの画面で「ソフトバンク 機種変更」をタップ
- 契約者の年齢をタップ
- 自宅等で受け取るをタップ
- 機種選択に進むをタップ
- カラー・容量を選択
- 支払回数を選択
- simの種類を選択する
- 「料金プランを選ぶ」をタップ
- My SoftBankにログイン
- 料金プランを選択後、見積もりを確認し「購入手続きに進む」をタップ
- 必要情報を入力後「申し込み内容を確定する」をタップしたら、手続き完了
手続き完了して、審査に通ればいよいよ商品を受け取ることができます!
手続きの年齢について注意点があります。
契約者の年齢が17歳以下の場合、自宅への配送を選べないので「店頭で受け取る」のみとなります。
【契約者の年齢が17歳以下の場合】
後日、ソフトバンクの店舗から商品が届いたとの連絡があるので、親権者を同伴するか親権者の同意書を持って、ソフトバンクの店舗へ行く必要があります。
審査の申し込み
ソフトバンクオンラインで機種変更の手続きを完了したら、審査を受けます。
ソフトバンクの公式サイトによると、
なので、審査に落ちた場合もメールにて通知があります。
ソフトバンクは、審査内容を公開していないので詳しいことはわかりません。
しかし、審査に落ちた原因としては、
- 過去に携帯電話料金の支払いを滞納していた
- 端末機種の購入代金を延滞している
などが考えられるようです。
ソフトバンクオンラインで機種変更で審査が通れば、次はいよいよ商品を受け取ることができます!
商品到着後の手続き①自分でデータ移行
商品を受け取った後の手続きとしてデータ移行を自分で行う必要があります。
データ移行は、利用中の機種によって方法が異なります。
iPhone | iCloud |
Android端末 | あんしんバックアップ |
詳しい手順については、公式サイトの「新しい機種にデータ移行する」で、現在お使いの機種を選択することで表示されるので、やってみてくださいね。
商品到着後の手続き②simカード入れ替え
ソフトバンクオンラインショップで購入した
この場合は、simカードの移動だけで開通手続きはしなくてOK!
その場合は
その上で開通手続きを行いましょう。
商品到着後の手続き③開通手続き
送付された新しい機種端末にsimカードが同梱されてきたら、開通手続きが必要です。
- オンラインでする方法
- 電話でする方法
※どちらの手続きの場合でも、受付時間は年中無休 9:00~22:30
手続きには2種類あるので、どちらか一方を行ったら開通手続きは完了です。
開通手続きをオンラインで行う場合【受付時間9:00~22:30】
- ソフトバンクオンラインショップの携帯電話機種変更オンライン切り替えのお手続きページにアクセスする。
- MySoftBankにログインする。
- ページの内容に従い必要事項を入力し、手続きを完了する。
開通手続きを電話で行う場合【受付時間9:00~22:30】
- 切り替え専用ダイヤル(0800−100−2555)に発信する。
- 電話での案内に従って手続きを完了させる。
新しい機種端末で通信が行われ始めたら、あとはそのままお使いください。
機種変更で予約申し込みをする場合の流れは?
発売前の機種や入荷待ちの機種の場合、予約申し込みとなる場合があります。
- ソフトバンクオンラインショップにアクセスする
- 購入したい機種端末を選び「購入する」をタップ
- 画面に沿って必要情報を入力し、予約申し込み手続きを行う
- 予約申し込み完了後、予約機種が確保されたらメールにて連絡が入る
- 本申し込みメールが届く
- 本申し込みメールあるURLを開いて本申し込み手続きを行う
- 審査完了後に商品を受け取る
- 開通手続きを行う
予約申し込みが完了すると、予約受付完了のメールが必ず送信されます。
予約受付完了のメールには、予約番号や手続き内容が書かれているので、購入するまで保存しておくこと!
また、本申し込みの手続きには期限があるので、過ぎると自動的にキャンセルとなってしまうので注意しましょう。
本人確認
オンラインショップで機種変更手続きを行う際に、ログインもしくは契約者情報の入力によって本人確認をしています。
なので、自宅で受け取るときに本人確認は必要ありません。
ただし、オンラインショップで機種変更する際に、使用する人を新規登録もしくは変更する場合は、本人確認が必要。
また、契約者が未成年の場合は、
- 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
- 親権者同意書
が必要となります。
本人確認書類について詳しく知りたい方は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。
\本人確認書類を更に詳しく確認/
下取り
ソフトバンクで機種変更する際にお手持ちの機種を下取りに出すと、機種に応じた特典がもらえるんです。
そのサービスを「下取りプログラム」と言います。
【下取りプログラムを利用するには?】
今回の機種 でソフトバンク指定の変更 機種端末 を購入すること- 下取りプログラムの申し込みをすること
- 下取りの対象機種が電源は入らないなど故障していないこと
- 製造番号が確認でき、改造等していないこと
などの適用条件があります。
また、下取りプログラムと併用できないサービス(新トクするサポートなど)もあるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。
「店舗」で下取り する場合
- 店舗に赴く前に「バックアップ・初期化・各種ロック解除」を行なっておく
- ソフトバンク店舗ににて査定を受ける
- いずれかの特典(PayPayボーナスまたは購入
機種 代金値引き)を選択し、受け取る
本人確認が必要な手続きです!運転免許証等など本人確認書類を忘れずに持って行ってくださいね。
「郵送」で下取り する場合
ソフトバンクオンラインショップで
ソフトバンクオンラインショップで
機種 申し込む際に「変更 下取り プログラム(機種 )」を申し込む変更 - 商品配送先住所において「送付キット」を受け取る
- ソフトバンクに
下取り 対象の機種 端末を送付 - 査定完了後、特典(「PayPayボーナス」もしくは「購入
機種 代金値引き」)を受け取る
お好きな方法でぜひ下取りをして、特典をゲットしてくださいね。
ソフトバンクオンラインの機種 変更 では何の料金がかかる?オンラインだと事務手数料が割引されるの?
ソフトバンクオンラインで機種変更するとかかる料金ってある?
結論から言うと、
ソフトバンクオンラインショップでの
- システムの利用料金など一切必要なし!
- 代理店での手続きにかかる頭金も必要なし!
- 契約事務手数料(3,300円)も必要なし!
つまり、店舗で手続きするよりオンラインショップで機種変更したほうがダンゼンお得なんですよ!
ただし注意点が1つだけあります。
オンラインで機種変更しても、「店舗受け取り」を選択すると、頭金や契約事務手数料がかかってしまうので注意してくださいね。
他にも、ソフトバンクオンラインでの手続きがおすすめな理由があります。
キャンペーン内容は変わることもあるので、定期的にソフトバンクオンラインショップを覗いてみてくださいね。
ソフトバンクオンラインショップには家族割や半額サポート、おうち割はある?
ソフトバンクオンラインショップで
- 家族割りはある?
- 半額サポートって?
- おうち割りは?
などが利用できるか調べてみました。
家族割について
ソフトバンクオンラインショップでは、家族割の申し込みは一切行なっておりません。
あなたがその時お使いの
半額サポートについて
半額サポートというのは、実質、「新トクするサポート」のサービス内容と同じです。
ソフトバンクオンラインショップでの
新トクするサポートについて、詳細を知りたい人はこちらをクリックしてくださいね。
おうち割について
ソフトバンクオンラインショップでのおうち割の手続きは受け付けてはいないようです。
代わりに、My SoftBankやチャットサポート、ソフトバンク店舗で受けつけています。
参考▶️ソフトバンクでiPhone15を予約する方法はこちら
【Q&A】ソフトバンクオンラインショップで機種 変更 する際によくある質問
ソフトバンクオンラインショップで機種変更する際によくある質問についてまとめました。
Q1:手元に機種 が届いてから使えるまでかかる時間は?
手元の機種が届いてから使えるようになるまでどのくらい時間がかかる?
調べたところ、基本的には開通手続きが問題なく済めば使えるようになります。
開通手続きには、通常30分ほどかかります。混雑状況によっては、2~3時間ほどかかる場合もあります。
答え:通常であれば30分。混雑状況によっては、2~3時間かかることも。
Q2:iPhoneはキャンペーンで安くなるの?
iPhoneはキャンペーンで安くなるの?いつ頃安くなる?
答え:安くなります!キャンペーン内容によって期間はさまざまのようです。
ソフトバンクの公式サイトのキャンペーン一覧より、キャンペーン内容をチェックすることができるので、覗いてみて下さいね。
Q3:iPhone14の予約はできる?
iPhone14は予約できる?
答え:ソフトバンクオンラインショップから予約申し込みできます!
>iPhoneの最新在庫をソフバンオンラインで確認するならこちら
\iPhoneの最新機種の価格を確認/
【総評】ソフトバンクオンラインショップの機種変更はこんな人におすすめ
ソフトバンクオンラインショップの機種変更についてお伝えしました。
どういった人におすすめかというと、
【ソフトバンクオンライン機種変更をおすすめする人】
- 機種変更にかかる料金を安く押さえたい。
- 機種変更のための時間を短くしたい。
- 変なオプションに加入したくない。
オンラインショップでの機種変更は、このような方にお薦めです。
ソフトバンクオンライン手続きのメリットとデメリットをまとめると、
- 24時間いつでも手続き出来る
- 契約事務手数料が掛からない
- 契約時間が、購入手続き完了までが最短10分程度で終わる
- オンライン専用キャンペーンが利用できる
- 一度も誰とも接触せずに手続きが完了できる
- 購入手続きが完了しても、新しい機種端末は送付されるのを待つしかない
- 聞きたいことがあっても、チャットや電話でしか確認できない
- 手続きを含めて、機種変更に必要な端末での操作を全て自分で行わなければいけない
ソフトバンクオンラインの手続きのメリットに魅力を感じるあなた。ぜひオンラインで機種変更をしてみてくださいね。
>ソフトバンクオンラインショップでiPhoneの在庫を確認するならこちら
\iPhoneの最新機種の価格を確認/